2011年11月29日

蒜山ジャージーヨーグルト 現地で加工して「保存料・安定剤一切不使用」

わたくし、牛乳やヨーグルト、クリームたっぷりの食べ物が大好きなのであります。

放射性物質に汚染された牛乳とは、牛さんが放射性物質が降り積もった草を食べて絞り出す体液です。
それで、牛さんに取り込まれや放射性部質が、牛乳にダイレクトに混ざるようです。
チェルノブイリの汚染当時も、現地の牛乳は危険とみなして、飲まない様に色々規制したようです。

そんな環境下の生乳や脱脂粉乳は危ないですが、チーズやヨーグルトに加工しますと、加工の過程で放射性物質は4、5割は減るようです。
ただし、ヨーグルトの乳清(ホエイ、ホエー)は液体ですので、放射性物質が多く残っている場合もあるそうです。

放射性部質を取り込みたくない、けど乳製品は食べたい‥
と思い、安心の地域の牧場で、乳搾り加工している食品を、探して入手しました。

□ 今回は 蒜山ジャージーヨーグルトを入手しました!



テレビでも紹介されたようですので、ある程度有名な食品のようです。

中身は2層になっていまして、上は数ミリの層でねちょーとした、濃いヨーグルトかクリームが乗っています。
下は大部分でやわらかいヨーグルトです。

酸味はやや強く感じられますが、そこまですっぱくないです。
さわやかな甘みで、こってりではなかったです。
おいしかったです^^

岡山県真庭市は蒜山(ひるぜん)高原にいる牛のお乳で、現地で加工して「保存料・安定剤一切不使用」なので
安心して食べられますので、おすすめです。
楽天からでも通販出来ます↓

楽天最安値!【送料無料クール込】【岡山県産・蒜山(ひるぜん)より産地直送】【レビューを書...




ラベル:蒜山 ヨーグルト
posted by くまたん at 01:29| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする